2013/05/08

▲KRC滋賀支部ライド ビワイチ184キロ 5.3

先日お知らせさせて頂きましたビワイチのレポートです。


今回はGWを利用して、KRC滋賀支部長のニセユキヤさんと
管理人のペアで琵琶湖一周をしてきました(^ω^)
あと一人参加予定の方がおられたのですが急遽不参加に>_<残念




久々のロングライドで本当に疲れましたが、最高に充実したライドになりました。

ビワイチをするなら大橋の袂、定番の道の駅「お米プラザ」を起点にするのが便利ですね。


8時集合でしたので、GW渋滞を考えて5時半に宝塚を出発(^_^)
京都南で案の定渋滞・・・

南湖のあたり 降り口間違える

なんとか7時半には「お米プラザ」着。
道中すでにスタートしているサイクリストを何人も見ました(^ ^)
皆さん頑張りましょうね!


ニセユキヤさんは
琵琶湖から20数kmの所にお住まいなので自走で来られるとのこと。

私が準備をしていると颯爽と登場されました。


偶然の出会いから、お会いするのはお互い二回目(*^^*)
しかもローディースタイルを拝見するのははじめましてです。
前回はスーツ姿でした。■滋賀のODさん
うまく説明できませんがバリバリ走る方の風貌です。
自転車も所持品も「実戦装備」というあのベテランの雰囲気です。
KUOTAのカルマにお乗りです。
私もこのバイク検討しました。カッコいいですよね。
私のFELT AR4と同じ、空力を計算したエアロロードというタイプです。ダウンチューブやシートポストが刀のようで、たまらないフォルムです(*^o^*)

久々の再会に硬い握手!
今日は宜しくおねが…
お手柔らかに(^_^;)お願いします。
いや、ほんと。


私はビワイチと言っても北湖しか周ってないので、今日はニセユキヤさんのエスコートで
フルビワイチをしようと言う話しになりました。
とりあえず北湖を終えてから
様子を見て行きましょうか(^ ^)

出発します!

※今回ニセユキヤさんには素顔の撮影の了承を得ております(^-^)
KRCではプライバシーを考慮して基本的にはブログで素顔は出しておりません。

まず大橋を越える定番の反時計回りでスタート。
ニセユキヤさんに前を引いてもらいます。
時速32〜35km。
ペースどうですか?
と気を遣って頂きながらついていきます。
だ、大丈夫です´д` ; よ…
(ソロなら間違いなくもっとスロー)

序盤は10km毎にローテーションしていましたが、実力差が出て、
結局はほとんど引いてもらうことに(^_^;)・・・すみません。


後ろのニセユキヤさん、この余裕((笑)

巡行しながらも、ニセユキヤさん指をさして、いろいろなスポットをガイドさん並みに解説してくれます(*^^*)

ニセユキヤさんの走りがとても安定しているので、トレインの経験が少ない私でも安心してピタリと後ろに着かせてもらえます
快適です(*^^*)


前方の集団につきます。

普段、世間様のお休みに走ることがない私なので、このGWのサイクリストの多さに
興奮します。補給のコンビニでも次々にサイクリストの方に出会えます。
挨拶もたくさんできました。


最初の休息ポイントはニセユキヤさんが事前に調査してくださった
湖畔を眺められるオシャレなカフェです。
モーニングがおすすめだとか。
とても豪華なモーニングでした。景色も最高!お店の方とも馴染まれてました!


今回お会いするのが二回目で、お互いのことをあまり知らないの仲なのですが、
それでもこうして一緒に半日過ごすって、ロードバイクという趣味はすごいですね。
それはもちろんニセユキヤさんの優しくユーモラスなお人柄によるところも大きいのですが。
ロードバイクの話題に花が咲き、すぐに意気投合いたしました。
並走できる区間は走りながらいろいろお話をお伺いできました。


その後も北部の凄まじい向かい風の中をものともせず、30kmオーバーで飛ばします。(私はニセユキヤさんの背中に隠れるのに必死(°_°)



更に数10km。道の駅で休憩。
多くのロードバイクが止めてあります。
シルベストさんの大集団も到着しました。

こういう光景を見慣れない私には、見応えあります。


 ニセユキヤさんが五平餅をご馳走してくれました。

ウェアにタレがついています・・・後に発覚Σ(゚д゚lll)
一本づつ分け合って補給しました。またこれが美味!


さらに北上します。
かなり風がきつい。
ソロで走られている方が結構いました。
こっちは二人なんで、抜かせてもらいます。(ほとんどニセユキヤさん頼み)



あまり引けない私は写真撮影をがんばります。
私の曲乗り撮影をニセユキヤさんが褒めてくれたので、
調子にのってバシバシ!激写(^ー゜)


旧道のトンネルを抜けて見晴らしの良いポイントで、先ほどの道の駅でお会いした
グループがおられたので、撮影してもらいました。
周っていると何度もお会いすることになりますよね(*^^*)


トライアスリートはヤバいという会話で盛り上がっていたので、TTポジションでパチリ。


五平餅の腹持ちがよく、ふたりともあまり補給せずにどんどん走ります。

100kmを超えた当たりから、私がちょっと空腹を感じたので、
「ニセユキヤさん、腹が減りました」と申告。
巡行30~35kmですので、私はけっこう脚が売り切れてきました。(´Д` )
この時点でAve28.6km


ちゃんぽん屋さんへ


止まると話に互いに話に夢中になり、なかなかスタートが切れません。
ニセユキヤさんはMTBからの転向ライダーです。
MTBからの転向ライダーは速いっていいますよね。
ラスムッセン、エヴァンス、ヘシャダル、ケシアコフ…
強い選手を調べるとこんなに。

携帯電話の画像にもライド姿勢の雑誌のページが・・・
すごい勉強されてます。
毎週末には必ず150オーバーのロングライドに行かれ、ラストは山に登って脚の筋肉をズタズタにしないと気が済まないとのこと・・・
スゲー(^^;;(引き)  
琵琶湖は何周したか分からないらしいです。
やっぱロード乗りはヘンタ・・・変わった方多いですよねー


お昼ご飯を食べて、私の脚も回復!
この辺りは道路状態もいいので、
暫く40オーバーで巡行。


走りやすい区間なので快調にとばします。


しかしここで意表を突かれました!
後ろの私も気づかなかったですが
4輌編成のロードバイクのトレインに抜かれます(O_o)
女性の方も一人おられました。
こちらが反応できずにいると
どんどん先に行ってしまいます。


あれ?
ニセユキヤさんの様子がオカシイ(°_°)
徐々にスピードを上げてます。
まあまぁ
向こうは4人ですし、こっちは2人、いや1人みたいなもんですから(^_^;)
完全に火が着いたニセユキヤさんは
黙々と走ります。
私も必死に着いていきます。
こうなったら少しでも前を交代して
加勢しようかと思いましたが、
出られませんでした(^_^;)すみません


次第に差が詰まり、あと少しで追いつきそうな距離まで迫ります。
が、なかなかここから詰まりません。


断念。_| ̄|○
残念ですが、まだ南もありますので(^_^;)


湖岸を眺める細い道を行きます。
やがて交通量の多い道に入り、お米プラザの近くまで来ます。
北湖完了(*^^*)


引き続いて南湖スタート!
交通量が多く、道もあまりロードバイク向きとは言えず、なかなか苦しみました。


トイレ&補給でコンビニへ。
ニセユキヤさんはオニギリ
お茶がどうしても飲みたかった私はバームをお茶で割って飲む(゚д゚lll)
オエ~~・・・いや、飲める。意外と。


セブンイレブンのシンボルのタイル
ここの店舗ハリボテでした(笑)
ニセユキヤさんも建築関係なので、あれやこれやと
お互いちょい仕事モード。

ここからはもうノンストップでゴールまでひた走ります>_<
疲労のピークが過ぎると開き直って逆に脚が回ります。
ハイ状態(*^^*)


語ること無し。(-_-)












ただ回す。


東側に移り、走りやすい道になるも
猛烈な向かい風。
ニセユキヤさんペース落ちない。












橋が見えて

そして感動のゴール!












お疲れ様です!



ガッチリと握手(T_T) 感動。
184km
Ave28.4km


お米プラザでちょっと高価な自販機のホットコーヒー(250円)を頂きながらライドを振り返る。


実はあとで判明しましたが橋を一本間違えて、フルビワイチ190kmにちょい足りないことがわかりました。ヘトヘトだった私は助かったかも?(^_^;)


ニセユキヤさんはさらに20km以上を走りご帰宅。
お気をつけて>_<
本当にありがとうございました!


そして高速道路で宝塚に帰る私はガッツリGW渋滞に巻き込まれる(T_T)

また行きましょう!


いろんなチームのブログがありますよ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます
( ´ ▽ ` )ノ


0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホからコメント入力していただく場合、ウェブバージョン表示に切り替えてください