2013/10/19

▲嵐の中のバカライド 篠山黒豆を求めて110km

毎度ありがとうございます。
関西 不動産サイクリングクラブ  
KRCで御座います。


Pedalさんと再びライドに行きました。


前回のライドは
もともと篠山に黒豆を買い出しに行く目的でしたので、今回は台風が早く去ったので篠山へ向かいました。

100km走り2000m上るルートですから
キツいのですが、平穏無事に行ければ
特に記事にするつもりはなかったのですが、見事なネタライドになりました(笑)


10年に一度の台風という
鳴り物入りで登場の台風26号。
予定していたライドは
こりゃダメだなと諦めていましたが。
意外と早く通過したので
Pedalさんと、じゃいっときます?
と、ご近所ならではの軽いノリで出発。


Pedalさんはベテランなので
新しいコースや自転車のこと
その他いろんなことなど
教えていただけます(^.^)

最近、KRCのコース設定に手詰まり感のある私には、Pedalさんライドは
KRC為にも必須の研修ライド(笑)


準備して外に出ると
あれ?
雨がパラパラ
風も強い(;^_^A

でもお天気アプリはどれも
11時から晴れ。

すぐに上がって
晴れるでしょ(^.^) ← 危険フラグ
待ち合わせ場所の逆瀬川に向かいます。


駅に着く頃には風が強いものの
雲の隙間に晴れ間も見えて
雨は止みました(^.^)ホッ

Pedalさん登場。
あ、なんかジャージカラー似てる(笑)
僕はKRCクラブジャージに
raphaのジレ。

Pedalさんのジャージは
僕のジレと同じシリーズ(*^^*)
そりゃ似てるわけです。


では篠山市なので
十万辻に向かいましょう。


あ、因みに今回は前半は
写真あまりありません(雨)
すみませんσ^_^;


Pedalさんとお話ししながら
十万辻を登ります。
追い込まなければ気持ち良く
走れますね(^.^)


西谷まで下ります。
あれ?なんかこちら側
かなり雲が多い。

パラパラ…

走っていると
結構降ってきました(・_・;
バラバラバラ

一旦止まり
二人ともレインジャケットを着ます。

だいたい雨に降られて
レインジャケットを着るシーンがあるraphaのコンチネンタルライドのフィルムhttp://www.rapha.cc/rapha-continental/

まさにそんな感じですね(^.^)
などと言いながら
まだ余裕がありました。


次第に雨脚が強くなります。
この日は猛烈な北風
北上する我々を正面から押し返す。
身体も冷えてきます…。


西谷のふれあい夢プラザで小休止。
補給のパンと
ホットコーヒーをいただく。


お天気アプリをチェック→晴。
おかしいなぁ
晴れませんねーと言いながらも
とりあえず出発。


くろまんぷ経由で西峠を目指します。

案内していただきした。
初くろまんぷ
ここは必見です(^.^)


西峠に差し掛かり
いよいよ雨、風ともに激しく(°_°)
ザザザザ
時折
風に煽られた
雨にザッと打たれます。


と、とにかく
峠を越えましょう
峠を境に天気が違うのは
よくあること(*_*)

雨の行軍です。
向かい風に突進する
Pedalさんの後ろにしがみつく
Pedalさんのサドルは
アルカンシェル(>_<)
晴れて虹が現れるのを祈念しながら
突き進みます。
 

西峠を越え
古坂峠に至り
いよいよ嵐に(>_<)
ザザザザ
下りは川のようになっています。
慎重に…川下り。

ザザザザザ
笑いが込み上げてきます
もうめちゃくちゃ(笑)

俺は、何をやっているんだ?
(^∇^)

と、とにかく
ランチを予定している
ピザ屋さんクワモンペまでは
あと少し!

到着!
あれ?車めちゃ多い(°_°)
かなりの人気店というのは
知っていましたが、
平日の嵐の日にこんなにお客さんが!?


私とPedalさんはずぶ濡れ(*_*)
流石に混んでる店では迷惑だろうと
いうことで
晴れていれば人気席のテラス席ですが
嵐の山林を臨む寒いテラス席で(*_*)
カタカタカタ…
寒い…

こりゃ
ラファライドじゃなく
バカライドですね(笑)

ランチセットのホットコーヒーが
沁みる(>_<)


さすがピザは絶品でした。
追加ピザをPedalさんにご馳走になる
四種類のチーズをのせた
クアトロフォ…  フォル……
ありがとうございました(^.^)


しかし吹き荒れる
雨風。引き返すと言っても
ほとんど目的地。折り返し地点。


このまま雨が止まなかったらどうしよ。
ぁあ輪行できればなぁ…
ワンボックスに乗った
知り合いが現れないかなぁ
(´-`).。oO(なんて妄想)

テラス席なんで冷える冷える
早く動きたい。
できればヒルクライムして
体を温めたいところ。

お天気アプリをチェック
ダメだ、圏外(SB)

よし、とにかく動きましょう。
雨風はいぜん激しいけど


篠山に向けて走りだします。
ランチ補給しましたが
寒い(*_*)
濡れたシューズが重い…
Pedalさんも私も歯をカチカチ言わせて
震え出す(>_<)
ぺ、ぺ、ぺ、ペダルさん…
ど、ど、どこかに退避しま、しま…しま…

そ、そ、そうですね。
この先にコンビニが…

ミニストップに逃げ込む(*_*)
見ると、学生くんも同じ様子で
制服を乾かしていました。

ホットコーヒーで冷えた体を温める
イートイン席がありがたい
ミニストップ様様様(←夏はハロハロがめちゃ美味い)


しばらくすると
おぉ!晴れ間だ!
雨雲レーダーでも確認
こりゃ晴れます(^O^)


やがてミニストップから出ると
すっかり雨はあがり風もやみました。
ε-(´∀`; )

薄陽のさす雨上がりの農道
こりゃご褒美の美しさ


雨上がりの景色は
コントラストが際立ち殊更きれい

走りながら写真を撮ります(^_^)

お、ちょうどいい
黒豆販売の農家さんを発見!

さすが黒豆ライドにおいても
ベテランのPedalさんは剪定バサミ
持参(笑)

バックパックに突きさして帰ります。

篠山でいい写真も撮れた(^ω^)
雨上がりの下校風景


帰りは裏母子をあがり
青野ダムを経て
(↑やっとローディー発見)
三田の面白い道を抜けます。
(Pedalさんにコース設定のことなど
教わりながら_φ(・_・)


そして帰り道の三田では
見事な虹が( ´ ▽ ` )
アルカンシェル!

仕上げは船坂からハニー坂を越えて
((*_*)ヤバかった)帰宅となりました。


かなりタフなライドになりましたが
すごくインパクトがあって楽しかったです。少しnoble savageに近づきました。
Pedalさんありがとうございました
*\(^o^)/*

そして篠山の黒豆
ふつうの枝豆と全然違うウマさ(驚嘆)
こりゃハマるわけだ

KRCでも来年は黒豆ライドやりましょうかね(^ω^)


走行距離113km
獲得標高2011m



いろんなチームのブログがありますよ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます
( ´ ▽ ` )ノ


★スマホからコメントをいただける方は、お手数ですが、
ブログをウェブバージョン表示に変更してから、ご記入ください★(名前入力



8 件のコメント:

  1. 最高のライドでしたね!
    虹まで架かってくれるなんて,スバラシイ!
    楽しくも美しい一編の詩のような記事。
    Pedalさんという人の魅力が,会ったことのないぼくにも伝わってくるようです。

    返信削除
    返信
    1. rikiさん、ありがとうございます(^ω^)思い出に残る最高のライドになりました!

      Pedalさんはとにかくいろいろカッコイイ素敵なサイクリストですよ!rikiさんと合うんじゃないでしょうか?いつかご一緒できればいいですね(^ω^)その時は私も尻尾振ってついて行きます(笑)

      削除
  2. またまた楽しい記事にしていただきましたねえ。ありがとうございます!
    一方でなんかスゴイ人みたいに書いていただき,一方で「豆バカ」なんて
    ぴったりの称号をいただいたり(笑)

    でも,生きて帰ってこれたからこその記事ですね(大げさw)

    どうやら店頭での枝豆販売はこの週末で終了みたいですので,
    ぜひ来年はKRCの皆さんでいらして下さい。
    三田にクルマデポで今田経由ですと坂もほとんどありませんしね (^^)

    返信削除
    返信
    1. Pedalさん
      記事にせずにはいられませんでした(笑)生還してみると最高のライドでした!

      でもほんとstravaの豆チャレンジがあればPedalさん絶対一位ですよ!(走行距離と豆のグラム数で競争)

      KRCの豆コースイメージできました(^ ^)やりたいと思います!

      削除
  3. くろまんぷ~クワモンペ~くろまめライド良いですね。くろまんぷの神秘的な雰囲気はKRCの皆さんにも見ていただきたいですよね。しっとりとした空気が私も好きです。
    あと、Pedalさんのブログに写るメソさん、めっちゃかっこええやないですか!

    返信削除
    返信
    1. こおきちさん
      くろまんぷいいですね(^ω^)歴史を感じますね。KRCでいきましょう!
      写真ですか?僕はいつだってカッコエ…(カット) いやぁやっぱりカメラマンが違いますからねーこんな僕でもうまいこと撮ってくれます(^ω^)

      削除
  4. くろまんぷは私もまだ行ったことがないんですよ。

    皆さん進めてくださるのですが何故か縁がありません。

    くわもんぺのピザはお気に入りでよく行きます。

    こういうサイクリング自体好物なのでもしまたPedalさんと行かれる機会がありましたが是非声をかけてくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. あらゆる所を走られているtac-phenさんがくろまんぷに行かれてないのは意外です(o_o)確かにルートは外れますよね! クワモンペは美味しかったですが、晴れてる時にゆっくり味わいたいですね^_^;

      削除

スマホからコメント入力していただく場合、ウェブバージョン表示に切り替えてください