2013/03/27

▲雨雲に追われて管理人一庫ダムソロライド

本日予定をしておりましたKRC002青野ダムライドは延期になりました。朝、空を見ると、やはり曇り空です。強行しても良かったかも知れませんが、万が一雨に降られると、長い下り坂もあるので危険です。

このライドでブログの記事の更新を考えていたのですが、これでは記事が追加できません。
ということで、ブログの充実を図るためにソロライド行ってきます(^-^)/
やはり雨が心配なので二時間ほどで帰って来ましょう。用事も入れちゃったので(^_^;)

ということで8時に出発。
まずは川西駅まで35km巡行でとばします(^ω^)

駅前の交差点を東に折れて、猪名川に向かいます。
猪名川沿いの173号線を走ります。ここは車が多いですが、道幅があるので走りやすいですね。
多田の方面に向かいます。快調にとばします。道も良いのでいいペースで走れています。
丘を超えると、多田のダイエーが見えてきました。

ちょっとここで、車道での車とロードバイクの走りについて考えて見たいと思います。
私も車をよく運転しますし、車道の自転車が正直邪魔に感じる時もあります(ー ー;)
車にとって車道の自転車というのは実際、厄介な存在です・・・。理解あるドライバーもいますが、中には露骨な幅寄せをする悪質なドライバーもいますね。それは許されない行為ですが、
自転車も車も互いに対立していては良好な関係は築けません。
道路をシェアしよう、という考えでお互い気を遣って走りたいものです(^_^)

前置きが長くなりましたが、
まず車は追い越す時はできるだけ安全な距離をとって追い越して
もらいたいですね。自分が車を運転する時はそうしてます。また対向車がある時や
道路が狭い時など無理な追い越しはせず、我慢です(-_-)

ではロードバイクはどういうことが心掛けられるでしょうか?
自転車、特にロードバイクが厄介なところは、そのスピードです。車にしてみれば、追い越したと思ったらまた現れて、何度も追い抜かなければなりません。これは確かに面倒です(^_^;)
最初は十分な距離をとって追い越していても、イライラが募ると何度目かには無理な
追い越しをするかもしれません。ま、仕方ない部分はあるのですが・・・
この下の写真を見てください。

多田のダイエーが見えてきたところです。
信号待ちです。この場合、自転車の場合、車の横をすり抜けて前に出られます。
二輪のアドバンテージですね。
ですが、どうでしょう、この先平坦道路です。下り基調ならまだしも、平坦なので
この信号待ちで、前に出てもすぐに車に抜かれます。
私はこういう場合は車列に並ぶようにしています。
こうすれば、こちらも抜かれる際の恐怖も軽減できますし、車にしても鬱陶しいと思うことも
少ないんじゃないでしょうか?
無理な追い越しなど、二輪は軽視されますが、一台の車両として見てほしいものです。
であれば、一台の車両として車列に並ぶのもひとつかと思います。
もちろん、ケースバイケースですし、いろいろなご意見があると思いますのが、
安全に走行するのが一番ですね(^_^)

さて、先へ急ぎましょう。
駅前のお店が多いエリアを過ぎると緩い長い坂に入ります。
ユルクライムというやつですね(^_^)
私はこれが好きです。しんどくもなく景色を見ながら登っていくので、リフトに乗っている感覚です。
大阪青山大学のお城をーなんとか撮影!

快適に登っていきます。歩道では高校生がママチャリを立ち漕ぎしていますが、
こちらは30kmでぐいぐい登ります。ロードバイクはいいですねー(*´∀`*)

再び下り、そろそろ目的地が近いです。
そうです。一庫ダムに向かっています。

一庫大路地川に沿って少し下って橋を渡ると、鄙びた景気が広がります。
気持ちいいです(^ω^)
急カーブの後は急勾配の激坂が少しあります。
見ると三人のライダーがいました!∑(゚Д゚)
3対1・・・。
いいでしょう。いっちょやりますか(笑)
すかさずアシストの二人を抜いて、エースを捉えます。
マイヨジョーヌよろしく黄色と黒のバイク。
エースも抜きました。はぁはぁ(;゚Д゚)

無事に勝利を収めましたが、すみませんm(__)m実はマウンテンバイク(ルック)の中学生たちでした(笑)
将来が楽しみです(^ω^)

大人げ無く中学生たちを抜き去った後、トンネルを抜ければ一庫ダムです。
桜がところどころ咲いていました。

いい景色です。

ダムをぐるりと周り
一庫ダム公園までちょいヒルクライムです。
この勾配、六甲山を思い出しますね。斜度15度くらいでしょうか。

到着!気持ちいいですねやっぱり。(^_^)
止まると寒いですが。
補給はなしですが、せっかくなので缶コーヒーを飲みました。
9時過ぎ。誰もいません。

なんか、天気持ちそうでした。
予定があるので、帰ります。
メインディッシュは一庫から173号線の緩い下り坂です。(^-^)/

下り基調ですから時速50km〜60kmで車の流れについて行きます。ガシガシ踏みます。
飛んでいるみたいです。
アドレナリンでまくりです(#^.^#)
あっと言う間に多田まで降りてきました。

もと来た道で帰り、ちょうど距離40kmでした。
結局二時間も走らず帰宅となりました。

このコース+αでまた行きたいと思います。(^ω^)