2014/02/14

■レーシングゼロ(借)インプレ ゾンダ比較

毎度ありがとうございます。
関西 不動産サイクリングクラブ  
KRCで御座います。

なんですか(借)って?
(仮)じゃないのか
いや、これでいい。

さて
面白いだけが取り柄の(真顔)
何の役にも立たない
当ブログですが
今回はある御仁の御厚意により
私のニューホイール候補の
フルクラム
「レーシングゼロ」
をお借りできましたので
インプレやっちゃいます。
だから(借)

◯◯さん
心より感謝申し上げます(>_<)
「俺にも貸してくれ」
なんて人が殺到したら大変なので
匿名(笑)


【フルクラム】 Fulcrum
レーシング ゼロ  Racing Zero
 USBベアリング

通称、レーゼロ
言わずと知れた
アルミリムホイールの最高峰に位置する傑作ホイールですね

ちなみに赤いヤツもいるらしい
赤ゼロ?
速度は3倍ではないけど
特別仕様みたい

さて
今回のインプレの特徴

①「すでに購入」バイアス無し
②  ゾンダ2012との比較。
③  タイヤはともにコンチネンタル
      GP4000S

これZONDA 

フレームもそうですが
高級ホイールともなると
買ってしまったら、インプレを
贔屓目に補正してしまいます。
庶民ですからσ(^_^;)
今回はそれは無し
あくまで客観的にインプレ。
それから比較基準を
ド定番のカンパのゾンダ。
あと、タイヤも同じってことが
ミソです。


長らくお待たせしました。
では約80kmのライドでインプレ開始!
因みにバリーさんと
行ったこの明石海峡大橋ライドは
別レポートしますね。

装着




出発地 西宮山間部
目的地は明石海峡大橋

ステージ① ヒルクライム
ステージ② ダウンヒル
ステージ③ 平坦路
ステージ④ スプリント
ステージ⑤ 18%オーバー 激坂

さて出発。

レーゼロ
行きまーす!(^o^)/

漕ぎ出し
ヌル
ヌル
ヌル ← レーゼロ
ニヤリ ←私

なんやこのヌルヌルした回転の
滑らかさは!
思わずニヤリです。
気持ち良い転がりです。

そして
いきなり勾配約8%ヒルクライムです。

坂は…
ん〜これは…
正直、あんまり変わらないかなf^_^;
しんどいです。
いわゆるギア2枚違う、なんてことも
無いです(^^;;
まぁ考えてみれば
ゾンダも1550kg
なかなか軽いしね(*^_^*)

ただ踏み味は違います。
踏むと、グイグイ跳ね返しがある感じ
あ、こりゃ確かに脚にくるな(o_0)

最初の登りで
はやくも感覚的に脚に
軽く疲労感(^^;;

登ったら
降りる、ダウンヒル
※ 苦手(^^;;

これは!
なんだろ、しっかりとした安定感
四輪とまでは言わないが、
まるで太いタイヤのような安心感。
スポークでガッチリ支えられている
印象。
スタビリティは抜群!
これも高剛性が成せる技か!


続きまして
山手幹線の平坦路

スピードの乗りを見ましょう。
最初のあのヌルヌルした回転は
良い意味ですぐに慣れたのか
ゼロスタートがゾンダと比べて
楽という感じはしません。

ただ35kmオーバーのキープが楽
それから下り基調で一度スピードに
乗ると、スムーズに伸びていく感じが
ゾンダのそれとは明らかに違います。

10%前後のヒルクライムでは
あまりアドバンテージは感じませんでしたが、平坦路にある上がり基調
5%以下の緩やかな坂
これは、レーゼロの走行慣性でスルスル走れます。気持ち良い。


そして
この日は幾つかのSTRAVAの
スプリントセグメントに挑戦。


スプリントは説明不要
とにかくもがきます(^^)
ガンガン踏んでもガッシリ応えて
くれる踏み応えがらありました。

スプリントはとにかくしんどい
ので体感は分かりませんが
ホイール効果あったようです!
KOM奪取\(^o^)/
ヤッター!


そして最後は
バリーさんにご紹介頂いた
灘の激坂!

コーナー無しの直登
まさに壁!
へばりつくようにして登る(>_<)
ん〜やっぱり激坂は
あまりゾンダと印象が違いませんね
坂は何にせよしんどいです(^^;;


約80km走り終えて…
これ、脚に来ます(^^;;
スプリントしたというのもありますが、慣れてないのか脚の消耗を
けっこう感じます。
今の私の脚力では
160kmセンチュリーライド以上の
ロングライドならゾンダを選択しますね(^^;;


でもこれはある意味、練習になりますね。レーゼロで脚力つけてロングで踏み続けられるようになれば確実にアベレージは上がると思いました(=^ェ^=)



【総評】
フルクラム レーシングゼロ
(ゾンダ比較)

スムーズな回転とスピードの伸び
それに安定感を感じました。
ヒルクライムではあまりアドバンテージを感じませんでした。但し、緩い斜度の坂では楽です。

私なりのグラフ比較
★ 1.0
0.5

カンパ ゾンダ ZONDA
速度 ★★★☆
安定 ★★★
激坂 ★★★
緩坂 ★★★
距離 ★★★★

フルクラム レーシングゼロ Racing0
速度 ★★★★
安定 ★★★★
激坂 ★★★
緩坂 ★★★★
距離 ★★★☆

※距離は脚力によりますが(^^;;

【感想】
欲しい。
最初は常用レーゼロ
ロングでゾンダ
剛性のあるホイールに慣れれば
地脚の脚力がつくと思いました。

やはりオールラウンドホイールなんで
クライマーさんが
ゾンダから単純にヒルクライムで
よりタイム狙うならちょっと違う
かも知れませんね(´-`).。oO

いやぁそれにしても素晴らしい
体験をさせていただきました。
◯◯さん、ありがとうございました!
(^ω^)




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5 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私的にかなりナイスな記事でした。
    ご存じの私のセミディープがかなり脚にくるので、アルミのWOでオールマイティーなホイールが欲しかったんですよ。で将来の候補にレーゼロがあったんですが、今のホイールと被っちゃいますね。やはり剛性が高いホイールは使用感がよく似るようです。私のホイールも同じように感じました。
    今回は非常に参考になりました。
    今度ご一緒する機会があれば、私の手組カーボンチュブラーにも是非乗ってもらいレーゼロとの乗り比べをやって欲しいです。
    ではでは。

    返信削除
    返信
    1. 船乗りさん、ありがとうございます!光栄です(>_<) 船乗りさんの例のホイールはディープでスポーク結束のかなり高剛性ですよね?比較してませんが船乗りさんの脚ならレーゼロ常用できるじゃないでしょうか?WOオールマイティはいいですよね(^^) 僕でよければ今度ちょろっと例のホイール乗らせてください(^.^)

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  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. おはようございます、最近は激務で精神的にもまいっているニセユキヤでございます~_~; ナイスなインプレ拝見させて頂きました。 またホイール欲が出てきました。 またお小遣いためょ〜っと☻

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    返信
    1. ニセユキヤさん、ありがとうございます(^.^)あまり無理しないでくださいねー(>_<)
      ニセユキヤさんもレーゼロ検討してましたよね?僕もお小遣い貯めないと(>_<)←家庭内債務者ww

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