2013/05/04

■最強のツーキニスト現る 前編

皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか?
私は淡路島、琵琶湖と自転車を楽しんでおります。
5/3のKRC滋賀支部主催の琵琶湖はまたレポートいたします(^ω^)
かなり濃密なライドとなりました。



さて、今回はジテツウ関連コラムです。


ツーキニストなんて言葉もあります。
通勤のサイクリストてとこでしょうか?
ジテツウの人称形?


ジテツウをしておりますと
当然ながら同じようにジテツウをされている方々を見かけます。


基本は皆さん歩道を走られてますね
クロスの人は車道が多いように思います。
たまに車道を逆走してくる自転車が怖い
(^_^;)


自転車の逆走についてはもっと公安委員会が周知させる必要があると思いますねー。
たぶん逆走とかを気にしているのはスポーツ車に乗っているサイクリストだけでしょう。
ママチャリの人は逆走の自覚すらないと思うので、仕方ないと思います。



世間的に、まず自転車が車両であり、車道を走行し、その方向にも従うというのは
ちょっと曖昧なままですよね。
まずは周知でしょう(^ω^)


たまに逆走の人にオラぁ!危ないやろ!とかいう攻撃的なローディーがいるようですが、
伝わっているかどうか?(^_^;)


それにローディーはサングラスをしているので、ちょっと怖い(^_^;)
だからあまり威嚇してはだめですね(笑)


サングラスは
話しかけにくい。
ロックミュージシャンみたいに。


でも本当はこんな顔(´・_・`)


でもってサングラスかけると人ってインに入る傾向ないですか?
え、ない?


話しが逸れました。


ジテツウは私の中ではトレーニングなので、基本的に8割〜9割の力で走り切るようにしてます。自宅から職場まで10キロちょいです。もろスプリントコースですね。


人によって距離も違えば、制汗を考えてる人など力の入れようも違うので、
競争しても仕方ないのですが、ジテツウで抜くことはあっても抜かれたことはありませんでした。
速くても25〜28kmぐらいのクロスバイクでしょうか?


別に私、速くないんです。
寧ろ遅いぐらい。(´・_・`)
ですがロード乗りの端くれ、
距離もショートですし、
完全装備のロードバイクはさておき、
通勤車に負けるわけにはいきませんよね。


ところが先日、いつもと違うコースを走っていますと、バスッ!と抜かれました。


次回に続く((((;゚Д゚)




いろんなチームのブログがありますよ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます
( ´ ▽ ` )ノ








<div id='inner_space'></div><script type='text/javascript' src='http://blogparts.blogmura.com/pts/js/parts_view.js' charset='UTF-8'></script><script type='text/javascript'>parts(1076390,"ffffff","200","001eff",600000,"108","7141","arrival","http://krc2013.blogspot.com");</script>








0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホからコメント入力していただく場合、ウェブバージョン表示に切り替えてください