2013/09/03

■ビンディングシューズ 立ちゴケの思い出

毎度ありがとうございます。
関西  不動産サイクリングクラブ
KRCで御座います(^ω^)


初めてロードバイクを買い
そこそこ慣れた頃に気になり出すのが
ビンディングペダルじゃないでしょうか?


いや
でもあれ
え、固定してるんやろ?
そんなん怖いやん
止まる時どうすんねんな?
(・・;)

 
最初はそんな恐怖心があります。

ただでさえ不安定なロードバイク…
ペダルに足を固定するなど
かなり怖い。

 
脱ビギナーはまずここからですね。

ですが
ビンディングにして始めてロードバイクの性能を活かせると言っても過言ではありません。

 
まず、効率のよいペダリングの為には引き足をしっかり使わなければなりません。ケイデンスを意識した速いペダリングにもビンディングは必須ですね。


また特にヒルクライム時においては引き足が重要なパワーですから、慣れてくるとフラットペダルでは逆に怖くなります。

 
マイジュース SIDI 5 MEGA  (汚い・・・すみません)
※最近、100均の中敷入れました。
フィット感上がりました(^_^)v

 
筋肉の使い方がフラペとは違ってくるので、できるだけ早い段階で変更した方がいいと思います。


KRCでも新しくロードを乗り始めたメンバーがビンディングに替えていっています(^_^)



でも怖いのは足がペダルに固定されたまま
自転車ごと倒れる、
いわゆる「立ちゴケ」>_<

 
信号ストップで油断して バタン
激坂をヒルクライム中、踏み切れず バタン
路面にタイヤ取られて バタン

みなさん必ず経験されるというアレです。

すぐにペダルから足を外せるように一番軽い設定にするべきですね。


立ちゴケの思い出は、みなさんいろいろお持ちなようですね。


 
で、タイトルイラスト解説。
 
私も一度立ちゴケの経験あります。
河川敷の土手を重いギアのままで踏み切れず、
緩やかにパタリと倒れました(^_^;)

普通は倒れたら、ガチャリとペダルからシューズが外れますが、
斜面に横になるように、パタリと倒れたので、外れませんでした。

かちゃかちゃ・・・

うー
外れない・・・
 
ビンディングって横になった状態では、
重心がとれず簡単には外れないんだ
((((;゚Д゚)))))))

やばいー

そのうちに
土手の上からワンコの散歩をしている
おっちゃん登場。
 
「だ、大丈夫??」( ゚д゚)

ただでさえ怪しいローディースタイル
 
倒れたらまま自転車に跨り続けてる、私・・・

これは、怪しい。

おっちゃんはビンディングなんて知らない。

かなり怪しい・・・
 
私「だ、大丈夫です」苦笑い。
(たすけてー)

なんとかクリートを外して脱出。
恥ずかしい(*´д`*)

 
そんなことも今では良い思い出です(*^o^*)

それにしてもニューシューズが欲しいなぁ。


いろんなチームのブログがありますよ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます
( ´ ▽ ` )ノ


★スマホからコメントをいただける方は、お手数ですが、
ブログをウェブバージョン表示に変更してから、
ご記入ください★(名前入力が困難な為)

0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホからコメント入力していただく場合、ウェブバージョン表示に切り替えてください