2013/07/27

■STRAVAが熱い! あ、こりゃゲームだわ

毎度ありがとうございます。
関西 不動産サイクリングクラブ  
KRCで御座います。



ん?
暑さで狂った?
いえ
タイトルイラストは
後ほど説明しますので、
しばしお待ちください(笑)


暑いですねー(^_^;)
皆さんライド中の熱中症には
くれぐれもご注意くださいね。


暑い、熱い
何が熱いってSTRAVAが熱い!

いろんなサイクリストの
ブログを見ていると、最近やたら
目にするSTRAVA。

なに?

あぁスマホのアプリね。
スポーツGPS…
たくさんありますよねー


使いもせず
私もいくつかスマホに入れていました。


だが
STRAVA
コレちょっとスゴイらしい(O_o)

ストラーヴァ?
ストラヴァ?
まぁいいか(^_^;)

入れてみました。

日本語非対応(^_^;)
oh…men
hmm

well
I see

まぁだいたい分かります(^_^;)
※一度、全削除しちゃっいましたが…

走行記録
距離
スピード
獲得標高
などなどいろいろわかる、
なんていうのは
よくあるアプリ(^ω^)


STRAVAの特徴はまさにSNS機能の
生かしたエンタメ性。
自転車乗り(アスリート)ならでは、
というポイントをよく押さえています。


そしてそれはまさにGAME。


Explorerのページに広がる地図。

自分の現在地からの地図
これがゲームのフィールドです。

地図にところどころ赤いライン。


これ
セグメント(コース)


見ると、誰もが知っている定番の坂や
マニアックな激坂
スプリントポイントまで…

これ、
誰かが設置したコースです。

つまり
これ
ゲームでいうところの
ステージですよ。


勘のいい人は
あぁこの赤いライン(セグメント)
でTT出来て、記録できるんだな、と
それで自分が前回より速くなってるか
分かるのか、と(^ω^)

そうです。
でもそれだけじゃない。
公開されてるセグメントは利用者みんなが共有しています。


そしてそれぞれのセグメントには
ランキングがあり
頂点に
KOMがいます(*^o^*)
キングオブマウンテンね。
つまりステージのBOSS(笑)

BOSSを倒したいですが
まずはランキングに入れるか(^_^;)

因みにこれイタリア ローマのあたりのセグメント(^.^)


自分のタイムがKOMを上回れば
自分がKOMになれる。
そこのBOSS、坂の主、チャンピオン
というわけです。
※確か、抜かれたKOMにはメールで通知
がいくはず(笑)

「誰やー‼ 俺の坂を荒らしとんのは‼」
という感じで
そりゃリベンジに来ますよ
前のKOMがマジモードで(笑)


ただ、セグメントで
タイミング良くスタートボタン
押すのが面倒じゃない?(^_^;)

それがSTRAVA起動させていれば
ライド途中にセグメントに入ると
勝手に計測します(O_o)
つまり自動的にステージスタート!


まさにゲームやんけー
と思い皆さんがハマるのがわかりました。


このセグメント
走ったことのあるルート内なら
自分でも設置できます。


実際かなりマニアックなセグメントも
ありますしね(笑)


しかし例えば六甲山ルートなど
定番ルートのKOMはまさに
モンスタークラス(笑)


KOMになりたい人は
自分でマニアックなセグメントを
作るしかありませんね。

ただ、公開セグメントを作ると
誰かがそこを通過すると
計測、ランキングされます。
みんな常にTTモードじゃないから、
例えば流してる時にランキングされたら…

そうですね
「ちょっと待て!」
本気モードで戻ってきますよ(笑)
セグメントを張ると
ツワモノを呼び込むことにもなりますね。


STRAVAはまさに自転車乗りの為のゲームです。

アイコン作成
使用機材登録
チームを作る
チャレンジイベント

ステージのBOSSに
挑みながら強くなるというわけですね(*^o^*)


昔ファミコンソフトの内容を過剰に
イメージ拡大したような漫画が
少年雑誌に載ってましたが
STRAVAを漫画にしたらこんな感じ?
というのがこの記事のタイトルイラスト(笑)
私の中2的妄想の世界(^∇^)


因みに私のジテツウルートにセグメントがありました。
小径車ダホンルートでの挑戦になりましたが
8位にランクイン(*^o^*)やったー!

ん、ちょっと待てよ
3位くらいまで団子状態…
じゃあロードバイクで
今度、本気でやってみっか??

という風にたまたま通過した人も
フル装備で戻ってきますよね(笑)

楽しいです。これ(*^o^*)
通勤がTTモードになってしまう(T_T)


オマケに言うと
STRAVAは
プロフィールに所有機材を
登録でますが…

皆さん、愛車に名前付けてます?(笑)
はい、STRAVAでは名前つけれますよ。
え?恥ずかしい?
メーカー名やシリーズ名は、別に
記入欄あるからダメですよ。

私はロードバイクとジテツウ車を
区別して鳥シリーズで名前をつけてます(笑)

皆さんもつけてあげてください。
ゲームですからね、ゲーム(^o^)


基本無料アプリです(*^o^*)

もちろんガーミンも連動してます。
でもガーミンコネクトもういらなくない?(^_^;)

またSNSで厄介な個人情報対策もバッチリ(^∇^)走行記録から自宅や職場、指定した周囲を消せます(^_^)v




STRAVAさま
こんなもんでいかがでしょうか?
オファー大歓迎ですよ。
待ってますよ(^∇^)



いろんなチームのブログがありますよ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます
( ´ ▽ ` )ノ


★スマホからコメントをくださいます方は、お手数ですが、ブログをウェブバージョン表示に変更してから、ご記入ください★


2 件のコメント:

  1. 私も最近このサービスを知りました。

    といってもガーミンを持っていないので意味はないですが。

    見せていただくとセグメントの細かさに驚かされます。

    自然とかってにエントリーされるのがいいですよね。

    返信削除
    返信
    1. tac-phenさんならいろんなセグメントにランキングされるでしょうね(*^o^*)

      ガーミンなしでもアプリでも計測できますよ!
      バッテリーが厳しいですけどね(^_^;)
      セグメント意識してしまいのんびりライドができなくなるのが心配です(>_<)

      削除

スマホからコメント入力していただく場合、ウェブバージョン表示に切り替えてください