2013/07/08

■ジテツウ 山岳ステージへ ヤッホー(T_T)

毎度ありがとうございます。
関西 不動産サイクリングクラブ
KRCで御座います。


最近、やっぱり増えてませんか?
あなたの周りで


ジテツウ。

スポーツサイクルのお店が増えているということは需要があるということですよね。

宝塚にTREK
神戸にGIANT
江坂にスペシャ

お店ができましたよね(*^^*)


いきなり皆さんがバリバリのローディーになることは考えにくいので、何が増えてるか?

自転車通勤。
これでしょう。
■ジテツウ入門 | KRC 関西不動産サイクリングクラブ

運動不足解消、健康の為に
自転車通勤でもはじめようかな
という方。
通勤用に走りやすい
5万円前後のクロスバイク
を購入されるんでしょうね。

この方たちはロード乗り予備軍
ですよね(*^^*)


走ることの爽快さに目覚めたら
ロードバイクに辿り着きます(^ω^)
ジテツウからハマったロード乗り
多いんじゃないでしょうか?


さて、相変わらず
私もジテツウしてます。
ツーキニストの一人です(^ω^)

私事ですが最近転居致しました。
必然的にジテツウルート変わりますね。


今までは平坦路
ほぼ直線約10kmでした。
安全には気を配りつつも
TTステージじゃないですが
ほぼ全力で走ってました。
車で通勤するよりも確実に速い(^_^)
行きの最後の幹線道路は
側道ゴールにして、全力でもがいて
DAHONルートで48km出したりf^_^;)
危ないですね…
最初はいい練習だと思ってましたが、
そのうち物足りなくなっていました
(−_−)


で、転居先ですが
坂バカの方なら垂涎の
山の中腹f^_^;)


★不動産ワンポイント★
山手や斜面の物件の場合
タクゾウに注意

宅地造成等規制法
業界ではタクゾウと呼んでます。
用法
「おい、それタクゾウかかるんか?」
造成したり擁壁組んだりするのに一定の規制があります。古い擁壁などは要注意ですね。
だからといってすぐ難があるわけじゃありませんよ(*^^*)
不動産業者に確認しましょうね!
他に宅地造成防災区域、土砂災害警戒区域などがありますよ(^-^)


話を戻しますと
私は坂バカじゃありません。
むしろ坂は嫌いなんです(−_−;)
ダラダラ続く山道は好きですが…

平地の方が愉しいし爽快じゃないですか?(^ω^)
緩いダウンヒルなんか最高!
飛んでるみたいですもんね!


坂は越えなきゃならないから
仕方なく越えてるだけです(*_*)
それでもヒルクライムを練習するのは
楽に上がれたら自由度が増えますからね。
なので
やっぱり練習からは外せません。


新しいジテツウルートは
約15km。
安全面から考えて
往路と復路は別ルート。
往路は最初に1kmの上り
復路はラストに3kmの上り(・・;)
しかもなかなかの勾配…

こりゃ良いトレーニングになりますな
f^_^;)


新ジテツウルートにあわせてジテツウ車の装備も変更しました。
※これは別記事にします(^ω^)

取り敢えずヘルメットとグローブは必須になりました。


坂はとにかくいい練習になりますね。
反論を承知で書きますが
私はLSDトレーニング懐疑論者です(-_-)
プロのことはわかりませんので、
あくまでもホビーライダーの話ですが。

プロはもちろん高負荷トレをしまくってのLSDですから、時間が無いホビーライダーのそれとは違ってくると思うのです。
時間のないホビーライダーのトレーニングはいつも高負荷でいいんじゃないかという単純思考(^_^;)

私ごときが偉そうなことは言えませんが、坂は追い込む為には一番いいかなとf^_^;)
まぁ自転車の世界はいろんな説がありますよねー。


というわけで、
既に新ジテツウルート走ってますが
仕事終わりの疲れた身体には
けっこうキツいf^_^;)


これから暑いので、汗対策が大変ですが、ジテツウされてる皆さん一緒にがんばりましょう!


いろんなチームのブログがありますよ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます
( ´ ▽ ` )ノ






0 件のコメント:

コメントを投稿

スマホからコメント入力していただく場合、ウェブバージョン表示に切り替えてください