2013/06/30

■ジテツウ 無法クロス君出現(ー ー;)

毎度ありがとうございます。
関西不動産サイクリングクラブ
KRCで御座います。


さて自転車の交通ルールについては
近年、議論が盛んになっていますね。
一番問題視されているのが歩道を走る自転車と歩行者の接触事故のようです。
ただ日本の道路事情を考えると
一般の自転車に歩道を走るな、というのは難しいでしょうね。
車で幅いっぱいになる車道の走行は
恐怖です。

事故が増えれば、事故によって怪我をしますし、また車、自転車とも規制が多くなるでしょう。

我々サイクリストは自身の身を守る為にも、また良好なサイクリング環境を守る為にも、最低限のルールを守る必要があります。

かく言う私も
信号が微妙なタイミングで変わる時や、車の往来が危険な時など歩道に避難など、
他の人から見れば注意を受けることもあるかも知れません。
確かに、100%ルールを守れていないかも知れないので、偉そうなことは言えませんが、
夜間の灯火(身を守る為にも)や、信号厳守ぐらいは徹底したいですね。


ある日、いつものようにジテツウ出勤しますと、汗を拭いている私を見て会社の人が
「メソくん、今日もチャリか?朝走ると気持ちいいか?」と聞いてきました。

メ「はい、気持ちいいですよ!」
会「でも自転車はマナー悪い奴多いからなぁ」
メ「………はぁ」(・_・;

私は何も言えませんでしたT^T
実は他の知り合いにも同じことを言われました。


悲しいことです。
当然、全員がマナーが悪いわけでなく、それはごく一部の人なんでしょうが、危険な思いをしたら印象に残りますし、それが二度、三度あれば、自転車はマナー悪い!となってしまいます。
   
さらにスポーツサイクルは格好も目立ちますので印象に残りますよね?

どちらもダメですが、ママチャリでふらふら走ってるお爺さんがちょっと信号無視しても気にも止めないでしょうが、バリバリの完全装備のロードバイクが信号無視すれば、かなり目立ちます。


スポーツサイクルを乗る人は見られてるという意識で(見られてなくてもね)特に交通ルールを遵守する必要があります。


そして、先日のジテツウ中に
とんでもない無法クロス君が
出現しました(O_o)


交差点。
私が原チャリさんたちと信号待ちしていると、
スーっと歩道の上を走り、
赤信号を無視して直進していくではありませんか!

おいおい(^_^;)


信号が変わり
追いつきます。

抜き去ります。
(信号無視しても速くなりませんよ)
(°_°)と内心、注意する。

次の信号
また無視!

最低!(*_*)
なんの躊躇いもなし。
走りからして急いでいる訳じゃ
なさそう。

また抜く。

また信号
そして無視o(`ω´ )o


状況によれば信号を無視してしまう
こともあろう。
だが
無法クロス君、オメーはダメだ。

o(`ω´ )oこらー!
信号ぐらい守らんかー!
君はスポーツ車に乗る資格がない!

と言えれば良かったんですが
勇気がでず言えなかったです
(−_−;)

結局、私が曲がる交差点をやはり信号無視して直進して去りました。
何人のドライバーが彼の狼藉を目撃したでしょうか?
そして何人のドライバーの意識に自転車乗りのマナーのイメージ悪化をもたらしたでしょうか?

悲しい限りです;_;


不正に立ち向かえるのは、
愚直なまでの遵法精神だけです。

きっちり信号を守る。
一番目立つローディーが
その手本を見せることによって
ドライバーの自転車乗りに対する
イメージをアップさせたいですね。
(=´∀`)人(´∀`=)


いろんなチームのブログがありますよ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車クラブ・チームへ
にほんブログ村

応援クリックありがとうございます
( ´ ▽ ` )ノ

2 件のコメント:

  1. 同感! サイクル ウエアを着ている人はマナーがイイなあという風潮になる様に、我らこころがけましょう!
    そうでないと、自転車に最高速度規制が、いつか始まりますよ(−_−;)

    返信削除
    返信
    1. ニセユキヤさん
      そうなんですよねースポーツサイクル乗りがマナーが悪いと、結局自ら首を締めることになるんですよね>_<
      さすがロード乗りはマナーが良い!と言われるようにしましょう(*^^*)

      削除

スマホからコメント入力していただく場合、ウェブバージョン表示に切り替えてください